2016年02月12日

欧州探訪 1日目 ストップオーバー@香港

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2013年秋に大学からドイツへ市民共同発電の視察に行ったが、
今回はエコツアーという特殊なツアーで、主にドイツとフランスの環境都市を廻る。
環境首都のフライブルクとストラスブールを廻ってハイデルベルクで終わるが、
ツアーが終わる8日目より、そのまま一人旅を始め、オランダへ北上する。

一日目は、フランクフルトに向かう途中で香港に立ち寄り。

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3月23日(日)、成田から香港経由でフランクフルトへ。
キャセイパシフィック航空 CX509 NRT 09:10→HKG 13:15


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機内食、今回はネタで行きも帰りもベジミールを頼んだ。
味は、まぁ可といったところか。帰りのミールはそれなりに美味しかった覚えが。
通常食を食べていないので、比較のしようがないが、ルフトハンザの方が美味しかったかな。

ベジミールは通常食よりも早く来るのが利点だが、あんまり食べるのが遅いと通常食の配膳が始まり、
トイレに行けなくなるので要注意。
通路側でない場合、悶絶すること間違いなし。

香港に到着。5時間のフライトは中途半端に長く感じた...。
香港と言えば、バスが凄いと聞いたが...


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この圧倒される大きさ。バス好きは狂喜乱舞間違いなし。
バスの為だけに来ても損はしないかと。

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古い車も。

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びゅーん

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2階席の先頭 テレビがあるけどちょっと邪魔かな 
ちなみに車内ではwi-fi使用可能。
 
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そして、この座席。かなりよくできている。
今まで乗ったバスの中で一番座り心地がいい。
これなら、一日中乗れるだろう。

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この辺は景色が綺麗。そしてビルが.......
絶対どっか日光が当たらん所あるやろ....と
見ている分には面白いが、残念ながら住みたいとは思わない...... (香港の方ごめんなさいorz)


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コンテナの山というべきか。果てしなく続く...
こんな壮大な港は初めて...

空港から町の中心までの景色は非常に面白い。
24分で行ける速い鉄道もあるが、バス乗車を推奨する。
(鉄道もかなり快適だったが)

そして九龍へ(Kawloon/カオローン?)

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一言で言えば、カオス。
正直、歩くのは30分でもうお腹いっぱいなくらい...
全体をラクに快適に見て回りたいなら、バスを推奨する。

町がカオス過ぎてキツいので、電車を乗り回すことに。


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佐敦駅(Jordan)から赤い線の地下鉄で中環(Central)へ


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コンコース/改札はこんな感じ


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中環駅から香港駅へ数百メートル歩く...
”機場快綫”といういわば空港快速に乗車。 (綫=線)
これは空港からバスに乗っている時に並走していた列車である。

駅はみんなホームドアのため、列車の撮影は難しい。
どこかの通過駅に行かないと無理な模様。

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博覧館/EXPOゆき 4分後に出発という解釈でいいだろうか。
漢字は助かる。

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座席は集団見合い式。結構清潔で快適。


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空港までの停車駅は、九龍、青衣(Tsing Yi/チンイ?)のみ。
スピード感と適度な揺れはJR西日本の新快速を彷彿させる。
実際の最高速度は135km/hらしい。
起動加速音は京急っぽかった。
調べてみたらどうやら制御装置はドイツのAEG製らしい。


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ここでもWi-fiが使える模様。
博覧館で下車、再度入場して青衣経由で佐敦へ。
もうこの時には外は暗くなっていた。


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YAO MING!!!!!!!!
お疲れさまです(笑)


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香港の夜景はすごかった...!!
イルミネーションの規模が壮大すぎる...
一見の価値あり。
ただ、人が多過ぎてミニ三脚が置けない。。
(普通の三脚でも厳しいだろう)
ただ、乗船場のりばの窓から撮影できることがわかった。
このショットはそこから撮ったもの。
この場所以外で夜景を撮りたいなら、夕方から場所を陣取る必要あり...。
または夜景が見えるホテルを予約するか...

船で向かいの中心街(光ってる所)へ渡って、そこからバスで空港へ。

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CX289 HKG 0:35→ FRA 06:25 (12時間)
アホみたいに歩いて疲れたので、ぐっすり眠れた。

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タッチパネルが最新でマップも3Dで分かりやすかった。

そして、ドイツへ向かいます。 
つづく。
posted by Gleis 0(グライス・ヌル) at 19:43| Comment(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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